おむすびなろりんの丘タイトル

みんなの想い「ビジョンステートメント」地域農研センター編の巻

訪ねた日: 2016年12月 1日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪
気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。
46回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

先日つくばで、初雪が降ったよ!
帽子とマフラーでしっかり防寒! 雪のほ場で遊んだんだ♪

さむ~~い!

ということで、今回もスペシャル編!「みんなで農研機構のビジョンステートメントをつくろう!」シリーズの第四弾。

ビジョンステートメントを作るための「みんなの想い集め」インタビューが終了したんだって!
これまで本部でのインタビューの様子を伝えてきたけど、全国の地域農研センターでも、メンバーのみんなが「想い集め」をがんばっていたよ!

なろりんは残念ながら遠くて行けなかったので、地域農研センターのメンバーにインタビューの様子を教えてもらったんだ♪
所長をはじめ、いろんな職種・年代の方にインタビューをしていました!

 

北海道農業研究センターでは、「幅広い分野の研究者がセンターに揃っているからつながりを持って研究できること」、「現場の協力を得やすいことが地域農研センターの強み」だと語ってくれたのだそう。
みなさん誠実に考えて話してくれたのが印象的で、ポジティブなお話も多く聞けて元気づけられたんだって!
いろんな研究分野の方がいて考え方も様々なのかと想像していたけど、共通している点が多いように感じ、これまでの農研機構の足跡が風土を形成しているのかな、と思ったのだそうです。

【思い出写真 その1】 北農研の牛さんたち。元気かなぁ~

 

東北農業研究センターでは、「農業のあらゆる分野の研究者が同じ所内にいるから、一つの専門分野では解決できない研究課題でも、さまざまな分野の研究者に意見を聞きながらいろんな面からの研究アプローチができること」、それから「いつか農家さんに信頼される仕事ができるようになりたいという想いを持って研究している」と話してくれた人も。

インタビューをしてみて、地域にある研究センターは、現場に役立つ成果を創り出していくことが強く求められていると感じたのだそう。これから農業現場にどのように貢献していくかを考えていくことが大切だと感じたんだって。

【思い出写真 その2】 東北研の一般公開。「枝豆収穫体験」次はなろりんもやりたいな♪

 

最後に、九州沖縄農業研究センターでは、「農業現場を強く意識して研究を行い、農業者に喜ばれる画期的な技術を開発したい」「地域農研センターは、波及効果の大きい成果を挙げられる環境にあると思う」など、語ってくれたんだって。

みなさんのお話しを聞いて、地域農研センターは「農業者の希望を夢の技術で叶えられるところ」だとあらためて感じたのだそう。

【思い出写真 その3】九州研の成果物でつくられた商品と。いろいろあったよ♪

みなさんからのお話しを聞いて、農家さんや生産者さんたちとの距離感が近くて、現場で働くみんなの助けになれるような研究をしたい、という強い想いを感じたよ!

「地域農業研究センターならでは」の想いがあったね!
それから、全国どこにいても共通する想いも沢山あったね!

職員みなさんへのインタビューで集めた「想い」を材料に、ビジョンステートメントつくりはいよいよ次の段階へ!

 

こちらは、先日おこなわれた会議の様子。
ホワイトボードに書き出して、メンバーみんなの意見が活発に交わされていたよ!

たくさんの想いが集まったね!

さてさてどんなビジョンステートメントになるのかな?

みんながんばって!

農研機構のビジョンステートメントは、年内には原案が決まる予定。
お楽しみに♪

スペシャル編!「みんなで農研機構のビジョンステートメントをつくろう!」シリーズ、次回をお楽しみに♪

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。