おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん、南極観測隊員になる?!の巻

訪ねた日: 2016年11月28日 ~3月23日
お天気: 晴れたり曇ったり吹雪いたり

訪ねた日:平成28年11月26日~平成29年3月23日

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。

51回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、...なんと南極!!

農業環境変動研究センター物質循環研究領域広域循環評価ユニット長の林 健太郎さんが「第58次日本南極地域観測隊」の夏隊隊員として南極へ行くということで、なろりんも連れて行ってもらっちゃいました!

 

じゃ~ん!こちらが南極観測船「しらせ」。

オーストラリアのフリーマントルから出港し、約3週間かけて南極大陸の昭和基地を目指すよ。

マフラーを巻いて、のうかんけんバッジをつけたら準備OK!

いざ、南極へ!!

 

進んでいくと、ぷかぷか浮かぶ氷のかたまりを発見!

氷山だよ~!


それからどんどん時間が経ち...あれ?もう夜なはずのに太陽が沈まない?!

南極や北極などの極地では夏になると、太陽が沈まない日が続くのだそう。この時期を「白夜(びゃくや)」って言うんだって。

 

夜になっても明るいから不思議!

 

気づくとあっという間に氷に囲まれちゃった!

それでも「しらせ」はへっちゃら!ミシミシゴンゴンと氷を押しのけて進むよ。

前方に船より高い氷山!これは避けるよ!

 

いよいよ南極大陸が見えてきた!

大陸の近くで船が止まると、お客さんたちがやってきたよ。

大勢のペンギンさんが駆けてきた!

 

トコトコやってきたのはアデリーペンギンたち。

とっても好奇心が強いので、船を見つけてなんだろう?!ってみんなでやってきたんだって。お出迎えありがとう♪

 

しらせが昭和基地の近くに到着後、今度は調査チームごとに別れてそれぞれの場所へ。

なろりんたちはヘリコプターに乗って、今回の調査のベースとなる「きざはし浜」に向かうよ。

きざはし浜に到着♪

 

奥の建物がなろりんたちの南極大陸でのおうちだよ。

すぐ隣の丘が階段のようになっていることから、「階(きざはし)浜」って名前がついたんだって!

なろりんど~こだ?

 

次の日からさっそく調査開始!

今回連れて行ってくれた林さんが調査するのは、南極大陸にある湖。

湖底に暮らす微生物のはたらきについて調べるんだって。

ボートに乗って、湖の水質を調べたり、湖底の堆積物を採取するよ。

なろりんも乗りたいな!

 

この筒の中身が湖底の堆積物で、表面から50センチ分タテに取ったもの。

おそらく数百年以上のすご~く長い年月をかけて積み重なったものなんだって!

しましま模様になってるよ!

 

それを今度は層別に切って、それぞれがどのような特徴を持っているか調べるよ。

今回、全部で50カ所近くの湖を調査。そのうち、湖底堆積物のサンプルは9カ所にしぼって取ったよ。

物質のめぐりが遅い南極で、微生物のはたらきによる養分(窒素)の動きを調べるよ。

現地で測定がむずかしいことは、日本に帰ってから詳しく調べるんだって。

南極大陸の湖は、氷河期が終わって氷がなくなった岩盤のくぼみに水が溜まったり、陸が持ち上がって海続きだったところが切り離されたり、さまざまな成り立ちで出来たんだって。

なので、蒸留水に近い湖や海水よりずっとしょっぱい湖があったりするのだそう。

おもしろいなぁ。

南極大陸の露岩域には湖がたくさん!

 

この日は湖に潜っての調査。南極の湖の底ってどんなだろう?

ワクワク!

 

わぁ~!ポコポコと三角お山のようなものが沢山あるよ。

湖の中に、森があるみたい!

 

これは南極の一部の湖でみられる「コケボウズ」といって、コケ・藻類・微生物が集まった構造体なんだって。

南極って、とっても不思議でおもしろい!

 

いろんな動物たちにも会ったんだよ!紹介するね。

アデリーペンギンの親子

 

まっしろなユキドリ

 

獲物をねらうオオトウゾクカモメ

 

目元がりりしいマユグロアホウドリ

 

のんびりお昼寝中のウェッデルアザラシ

 

ザッパーン!!迫力!ザトウクジラ(の尾っぽ)

 

昭和基地付近まで来てから1ヶ月半。いよいよ日本に帰る日がやってきたよ。

これから南極の冬を迎える昭和基地に残る第58次越冬隊のみんなに見送られながら、「しらせ」は出発。

お元気で~!

 

帰りの「しらせ」から見えたオーロラ。幻想的でとってもキレイだったなぁ~。

ゆらゆら踊る光 すご~い!!

 

最後に、今回一緒に連れて行ってくれた林 健太郎さんと。

4ヶ月間、お世話になりました。

ありがとうございました♪

 

今回、夏の南極で過ごした日々を振り返って、「人生最後の夏休み」って言っていたのが印象的だったよ。

最後だなんて言わず、いつかまた♪

 

おまけ:

しらせと昭和基地での食事は、主に海上自衛隊の方々が作ってくれたんだよ。

金曜日の昼ご飯はカレーで、9の付く日の晩ご飯はステーキ!

きざはし浜など野外で調査している時には自分たちで作ったよ!

美味しくて、おかげでなろりんちょっと太っちゃった?!

 

次はどこの研究センターへいこうかな。

 

林さんの南極でのお話は、春の一般公開で聴けちゃうよ!

4月21日(金曜日)2回おこなう予定だよ。詳しくはホームページを見てね。

ぜひ遊びにきてね♪

 

●「農業環境変動研究センター」の詳細は、ホームページを見てね。