おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん充電中?!の巻

訪ねた日: 2014年1月 9日
お天気: くもりのち晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

12回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、茨城県つくば市にある「野菜茶業研究所 植物工場つくば実証拠点」です。

こちらでは、太陽光利用型施設でのトマト・キュウリ・パプリカの生産効率の向上や生産コストの低減などに取り組んでいます。また、研修会や技術研修もおこなっています。

ということで今回は、寒い冬でも緑いっぱいの工場内を案内してもらったよ♪

 

まずは「苗テラス」という箱の中に。

中に入ると補光ランプに照らされている苗があったよ。

明るい空間で、苗はすくすく成長中。

 

ついでになろりんも、一緒に照らされてみたよ。

なろりんも成長するんだ♪

 

それから、トマトを作っているお部屋へ。

苗をこのお部屋に移して育てるんだって。

冬でも暖かいから、ぐんぐん高く伸びた茎に葉っぱがたくさん生い茂っていたよ。

訪ねた時、ちょうどトマトを収穫中でした。背が高いから、台に乗って作業をしていたよ。

なろりんも乗ってみたい…

 

次にパプリカのお部屋へ。

赤いパプリカが沢山実っていたよ。なろりんのほっぺと同じ色♪

ふと、茎を支えるワイヤーがついた洗濯ばさみを発見!

…てことは、やるしかないよね?

ぷら~ん。

 

なろりんもパプリカの実と同じ高さを体験した後は、最後のお部屋に。

こちらは、キュウリのお部屋。機械を使ってなにやら調査中でした。

葉っぱを挟んで、光合成の様子を見ているんだって。

なろりんは…挟めないよね?

 

今回、工場内を案内して下さった男性研究者の方と。

トマトの食味もさせてもらったよ。おいしかったよ♪

ありがとうございました。

 

 

おまけ:だって、やっぱりどうしても乗りたかったんだもん。

高所作業台から、やっほ~♪

充電中?

 

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「野菜茶業研究所」の詳細は、ホームページを見てね。