おむすびなろりんの丘タイトル

じぇじぇじぇ、和牛さんに会ったよ!!の巻

訪ねた日: 2013年12月 5日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

9回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、岩手県盛岡市にある「東北農業研究センター本所」です。

こちらでは、寒冷地での農業や畜産の研究や、放射性物質汚染対策技術の開発などをしています。

 

今回はいろんな和牛さんに会いに行ってきたよ。

まずは、黒毛和牛さんの牛舎を訪ねました。

 なろりん、来たよ~!

 

こちらの牛さんはお食事中。

なにやら顔に黄色い装置をつけてるよ。

それなぁに?

 

この装置は、食事にかかる時間と反芻(はんすう)回数を調べるものなんだって。

反芻(はんすう)とは、一度飲み込んだ食べ物を再び口の中に戻して、またムシャムシャすることだよ。

牛さんたちが食べる飼料についての研究に役立てたり、心電図との関連を調べているんだって。

 

 

牛舎を出ると、赤茶色の毛がカワイイ短角牛くん発見!

なろりん、リサーチギャラリーにいるぬいぐるみの短角牛くんとは仲良しだけど(第2回ブログ参照)、本物に会うのは初めてなので、感激だよ~♪

こんにちは!

 

今回説明してくださった女性研究者の方と、イケメン・ベテランコンビの技術専門職員さんお二人も一緒にパチリ。(黒毛和牛さんもね^^)

寒さ対策バッチリしていったなろりんですが、曇り空でも思っていた以上に暖かい盛岡でした。

手編みマフラーの出番はまだ先みたい。

 

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「東北農業研究センター」の詳細は、ホームページを見てね。