おむすびなろりんの丘タイトル

体感!東北農研の巻

訪ねた日: 2014年9月 6日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

21回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

今回は、番外編。「農研機構 東北農業研究センター本所」の公開デーに行ってきたよ!

 

今年の公開デーのテーマは「来て!見て!!体感!!!東北農研」

ということで、体で感じることができる企画が盛りだくさん。

やってきました、東北!

 

今回のなろりんのお仕事は、公開デーで農研機構の男女共同参画の取組を紹介すること!

みんなに「男女共同参画クイズ」にチャレンジしてもらったよ!

たくさん来てくれてよかった♪

 

畑ではちょうど枝豆の収穫体験中!

採りたて新鮮枝豆は、とってもおいしいんだろうなぁ♪

なろりんも食べてみたい!

みんな楽しそう!

 

「ヒツジとのふれあい」コーナーには、プールいっぱいのヒツジの毛が!

子ども達が大はしゃぎ!なろりんも入れて~。

ふかふかのベッドみたい!

 

「ポン菓子の実演試食」コーナーでは、貝殻の形のマカロニのポン菓子の試食中!

大きくふくらんだマカロニは、サクサク香ばしくておいしかったよ。

もういっこ食べる!

 

途中おもしろい格好の人たちを発見!

「クイズラリー」の案内をしているんだって。

広い敷地全体を使ってのクイズラリー。なろりんもやってみたい!

いっしょに、はいチーズ!

 

大きなまっ白い「ロールベール」にお絵書きできちゃう楽しい企画も!

ねぇねぇ、なろりんの絵も描いて!

 

このきれいな花は、スギの樹皮で育ててるんだって。

うっとり~~

 

「たいけつ!!たいけん!!一輪車と二輪車と楽押し」コーナーは、たくさんの箱をのせて、ガタガタ道の上を運ぶよ。箱を落とさないように運ぶのってむずかしそう!

しゅっぱ~つ!

 

「わらで馬作り&葉っぱでバッタ作り」コーナーには、わらでできたお馬さんがいたよ。

背中に乗ってもいい?

乗馬体験?

 

おいしそうなにおいがするのは、「小麦ゆきはるかでミニバームクーヘンを作っちゃおう!」コーナー。

生地を棒につけて、炭火の上でくるくる回すよ。

それを5~6回くり返すんだって。出来上がりが楽しみ!

いい焼き色がついてるね!

 

棒をはずして、包丁で切ってみると…

ちゃんとバームクーヘンになっている!

 

企画展示コーナーには、タマネギやネギがたくさん!

肥料のやり方で、大きさがちがう!!

わかるかな?

 

体感できるイベント盛りだくさんの公開デーで、来場者もスタッフも、みんな楽しそうな笑顔が印象的だったなろりんなのでした。

 

今回は、番外編でした。

次はどこの研究所へいこうかな。お楽しみに♪

 

●「東北農業研究センター」の詳細は、ホームページを見てね。