イベント・セミナー

一般 専門家 生産者 青少年

(夏休み特別企画)農研機構サイエンスカフェ 第27回 野菜のDNAをとり出してみよう!

情報公開日:2022年7月 1日 (金曜日)

サイエンスカフェとは?

研究者と市民の皆さんが、身近な場所で、科学の楽しさについて気軽に語り合う場を作る試みです。農研機構の研究者が、農業研究の最先端から身近な話題までわかりやすくお話します。気軽にご参加いただき、日頃の疑問を専門家に聞いてみて下さい。

7月1日(金)13:00時点、1部・2部共に定員に達しましたので、全ての申し込みを締め切りました。
参加費無料・事前申込が必要です。今回の受講対象者は、小中学生です。会場ではマスクの着用をお願いします。

第27回 野菜のDNAをとり出してみよう!

7月23日(土曜日)終了しました
1部 10時00分~11時30分(1部受付 10時までにお越しください)
2部 13時00分~14時30分(2部受付 13時までにお越しください)

場所:食と農の科学館
(茨城県つくば市観音台3-1-1)
地図(外部リンク:食と農の科学館アクセスページ)

講師:赤羽 幾子(農研機構 本部 企画戦略本部 新技術対策課 ELSIチーム 主任研究員)

akahaneikuko講師プロフィール

専門分野は、土壌学、土壌化学、土壌肥料学です。
2006年、水田土壌中のリン酸動態に関する研究で
学位を取得しました。2014年からは、私たちの生
活を支える「土」を知ってもらうための活動・研
究に取り組んでいます。2021年より現職に着任し、
最新バイオテクノロジーをもっと身近に感じても
らうための発信や交流活動に従事しています。

みなさん、DNAとはどんなものかご存知でしょうか。DNAはすべての生き物の細胞の中に含まれている化学物質ですが、普段はなかなか目にすることができません。ここでは、身近な植物(野菜)からDNAをとり出す実験、DNAの役割についての解説をします。また、ここで体験したことを自宅でも実践できるように、台所にあるもので簡単にできる実験方法も紹介します。夏休みの間にいろいろな野菜のDNAをとり出してみませんか?
今回のサイエンスカフェでは、小学生、中学生を対象とします。付き添いの保護者の方は定員に含まれません。

dna

お問い合わせ先

農研機構中日本農業研究センター広報チーム
電話:029-838-8421
E-mail:koho-carc(at)ml.affrc.go.jp
((at)を@に変えて送付下さい。)

つくば市政策イノベーション部科学技術振興課
電話:029-883-1111

今後のサイエンスカフェについて

農研機構およびつくば市のホームページ等で順次お知らせいたします。

農研機構ホームページ:https://www.naro.go.jp/event/index.html
つくば市ホームページ:http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/kagaku/