野菜花き研究部門

研究情報 (花き)

切り花の老化生理と品質保持技術 切り花の老化生理と品質保持技術

切り花の老化生理と品質保持技術に関する研究を行っています。

白熱電球代替光源選定・導入のてびき

花き類の電照栽培における白熱電球代替光源の選定・導入の際の参考情報になります。

光で花の病害虫を抑制する【紫外線(UV-B)光源の利用の可能性】

UV-Bによる病害防除技術開発の参考のマニュアルになります。

ユリの香りの特徴と香り抑制剤の処理方法 主要産地事例集

ユリの香りの特徴と、香りを抑制する処理方法の産地での事例になります。

トルココギキョウの周年安定生産

トルコギキョウの周年安定生産の阻害要因の解明と対策技術の開発に取り組んでいます。

キク矮化ウイロイド

キク矮化ウイロイドはキクの重要病害です。写真はキク矮化ウイロイドに感染したキク’ミスルトー’の葉です。

花が人に与える効果

人が花を見た時の生理学的・神経学的反応を検証しています。花の新しい利用法を開発しています。

花色の基礎知識

花の色のしくみや、色素の基礎知識や研究成果をわかりやすく紹介します。

花の色や形を効率的に変える技術

遺伝子ノックアウト技法(CRES-T法)や重イオンビーム照射を利用した新形質花きの作出を紹介します。

新しい花をつくってみよう!

「重イオンビーム照射」による新しい花の作出をバーチャル体験できます。

花の大きさと形を決める仕組みを探る

私たちは、植物ホルモン類が花の大きさと形に深く関わっていると考えています。

花の香りの研究

花が香る仕組みの解明を目的として、生物有機化学的な研究および分子生物学的な研究を行っています。