水稲
- 乾田直播栽培技術 ---プラウ耕・グレーンドリル播種体系---
大規模畑作で麦用に使われている播種機「グレーンドリル」や、耕起に「スタブルカルチ (チゼルプラウ) 」などを用いる高速作業体系です。「ケンブリジローラ」などによる鎮圧作業を、播種床造成や播種後に行うことで、安定した苗立ちが得られ、漏水対策になります。
- 乳苗疎植技術による春作業の省力・経費削減効果
ハウス平置きで被覆資材の常時被覆、無かん水による簡易乳苗育苗技術、疎植栽培技術による、春作業の省力効果を明らかにしました。
- 水稲鉄コーティング湛水直播栽培
岩手県沿岸南部地域向けの水稲湛水直播栽培マニュアルです。品種の選択や圃場選定から収穫までの技術を紹介しています。
畦畔管理
- イブキジャコウソウで法面を被覆して畦畔管理を省力・軽労化
日本に自生するシソ科の低木であるイブキジャコウソウを畦畔管理に利用する技術です。ピンクの花が咲きますので、景観向上も期待できます。
野菜
-
一季成りイチゴにおけるクラウン温度制御技術
クラウン部を冷却または加温するクラウン温度制御技術に超促成栽培を組み合わせて10~6月までの連続したイチゴ生産技術を開発しました。
-
岩手県沿岸南部における冬どりキャベツ栽培
岩手県南部を中心に適応できると考えられる技術内容です。
-
水稲育苗ハウスを利用したパプリカの簡易隔離溶液栽培システム導入
水稲育苗ハウス等に栽培用の培地や溶液を管理するための設備を導入することで、ほ場を耕起せずに栽培が可能になります。
-
キュウリかん水同時施肥栽培マニュアル
点滴チューブを使ってかん水と同時に液肥を施用する栽培です。根の張りが良くなり、生育後半の草勢維持に有効です。
-
紫外線照射 (UV-B) によるイチゴうどんこ病の防除
紫外線を照射する病害防除システムについて、本圃における効果的かつ効率的な照射時間帯と照射強度を紹介しています。
- 寒玉系キャベツの夏まき冬どり栽培技術体系
夏まき冬どり栽培では耐寒性の強い品種を7月に播種することで、11月中旬以降も収穫が可能になり出荷期間を拡大することができます。
果樹
- ブドウ新品種の導入による新たな加工品開発
ブドウ新品種の導入で収益性の高い加工品開発を行います。また、垣根仕立て法の導入で管理作業時間を削減します。
-
ナシ産地再生のため栽培マニュアル、カキ産地再生のため栽培マニュアル
新一文字型樹形によるナシの早期成園化技術や総合的病害虫防除技術などを紹介しています。
花き
-
トルコギキョウ周年生産技術
トルコギキョウを年間3作、周年生産を可能とする新たな技術要素を紹しています。
- 夏秋トルコギキョウと低温開花性花きの組み合わせ周年生産
夏秋トルコギキョウと低温開花性花きのカンパニュラ・メジュームを効率的に組み合わせた周年生産体系です。
-
需要期安定出荷のための夏秋小ギク電照栽培
夏秋小ギクにおいて電照効果の高い品種を用いて電照栽培を行うことで、需要期に安定して出荷することができる技術です。
畜産
-
雌雄判別技術を活用した酪農経営の早期再生実証
乳用後継雌牛を確保するため性選別精液の人工授精適期を明らかにしました。また、高価格販売が可能な黒毛和種雄子牛生産による増収を目指して、黒毛和種の性判別受精胚移植に係る技術を紹介します。
その他
-
夏期の園芸施設内におけるファン付き作業着 (商品名:空調服) の効果的利用法
ファン付き作業着の効果を高める機能性下着の着用や、移動式小型ファンによる作業者への直接送風による暑さ軽減の有効性を紹介しています。