おむすびなろりんの丘タイトル

なろりんも満喫♪一般公開の巻

訪ねた日: 2017年4月21日 ~4月22日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。

53回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回は番外編!

先日開催された一般公開(食と農の科学館会場)の様子をお伝えします!

 

「なろりんとあそぼう」コーナーを今回も開催。

今回はなにをしたかというと...

かるただよ~♪

 

出来たてホヤホヤの「NAROかるた」を、みんなに遊んでもらったんだ。

「NAROかるた」は絵札が農研機構の品種や技術になっていて、遊びを通じて農研機構を知ってもらえる、かるただよ。

読み札は農研機構の職員のみんなに募集したんだよ。

集まった読み札の案は、全部で362点!

その中から46点がかるたになったんだ。

 

子どもたちはもちろん、大人の方も「なつかしい!」「久しぶりにしたら楽しかった!」と、楽しんでもらえたよ♪

取るときは「ハイッ!!」元気な声で♪

大人の方も楽しそう!

み~んな、いい笑顔♪

 

次の回を待つ人もいて、かるたコーナーはとってもにぎやか♪

お土産になろりんシールと、かるたに載っている品種や技術の紹介リーフレットをお渡ししました。

沢山の方に遊んでもらえて、なろりんとってもうれしかったよ。

 

そのほかにも楽しいコーナーが盛りだくさん♪

ちょっとお腹すいてきちゃったから、「次世代作物開発研究センター」の焼き芋の試食へ!

ここはいつも行列のできる人気コーナーだよ。

サツマイモの品種がせいぞろい!

 

今回は、「あいこまち」と「パープルスイートロード」という品種を食べくらべ!

しっとりしていておいしかった♪

 

こっちは新しい品種の「ほしじるし」っていうお米だって。おいしかったよ!

なろりんも、おなかにあるよ、「ほしじるし」

 

「農業技術革新工学研究センター」では、おもしろそうな装置が色々あったよ。

なろりんも試した~い!

 

「サーマルカメラ」で、パチリ!赤外線(熱エネルギー)が写るんだって。

なろりんは、黄色♪

 

「畜産研究部門」では、卵のカラの硬さをはかる実験をしたよ。

卵をセットしてもらったら、スイッチオン!

どのくらいの硬さかな?

 

「生物機能利用研究部門」で、ブロッコリーのDNA抽出実験に挑戦!

なろりんもDNA抽出してみた

 

お隣には、いろんな種類のカイコがいたよ!

白黒しましまのカイコさん

 

「中央農業研究センター」では、いろんなテーマのミニ講演会をしていたよ。

一緒に南極に連れて行ってくれた農業環境変動研究センターの林さんも登場!

みんな興味津々!

 

沢山の方に遊びに来てもらえて、とってもうれしかったよ♪

ご来場、ありがとうございました♪

次は夏休み公開に会いましょう!

 

次はどこの研究センターへいこうかな。

 

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。