おむすびなろりんの丘タイトル

夢をのせた風船が飛んできた!の巻

訪ねた日: 2018年8月10日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。 67回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回は番外編。今日は畜産研究部門に来ているよ!

 

先日、家畜業務第1科の仁礼さんが(66回目のブログで登場)、牛さんの放牧場の除草作業をしていたら、なにやら黄色い物を発見したんだって。

 

近寄ってみると、それはどこからか飛んできて割れた風船で。

付いていたカードを見ると、埼玉県の小学校が記念行事で飛ばしたものらしく、カードの裏には将来の夢が、こう書かれていたんだって。

 

「どうぶつえんのしいくいん わけはどうぶつやいきものがすきだからです。」

 

これを見た仁礼さんはとってもうれしくなって、このお子さんをぜひ職場に招待したいなって思ったんだって。

 

ということで、今日はその風船の子がやってくる日!
なろりんも一緒にお出迎えしたくて、来ちゃった!

 

おうちの人は「つくばへ勉強しに行こう」と、お子さんを連れ出してくれていて、風船の事はナイショ!

 

到着すると、畜産研究部門長がお出迎え。

農研機構はどういうお仕事をしているところなのか、お話したよ。
おとなりで妹さんも一緒に、しっかりお話を聞いてくれていたよ♪

 

そして、風船を見つけた仁礼さんが登場。
まずは風船の話は出さずに、仁礼さんのお仕事について紹介したよ。

 

そして、いよいよ本題!

「そういえばこないだ、こんなものを拾ったんだよ~」と、風船をテーブルに出すと...

「ぼくのだ!」とビックリした様子。

 

見つけたときの様子や場所をまとめたものを仁礼さんが用意していて、その資料をうれしそうに見ていたよ♪

放牧場の周りは高い木々に囲まれていて、よく途中で木に引っかかったりせずにやってきたな~って思ったよ!

 

本当は風船を見つけた場所や牛さんを近くで見てほしかったんだけど、今回ちょっと難しいということで、仁礼さんが事前にビデオで牛さんたちの様子を撮影してきていたよ。

 

男の子の目線の高さに合わせて撮影していて、まるでその場にいるような映像。
すぐ近くにうつる牛さんたちに、みんな大盛り上がり!

お乳を搾っている様子や、間違えずにそれぞれ自分のベッドへ帰って行く様子を、感心しながら興味深くみていたよ。

赤いコーンの場所で風船を見つけたんだって♪

 

風船を見つけた場所に向かう仁礼さんを追ってきてじゃれる牛たちの様子など、普段牛さんのお世話をしている仁礼さんだからこそ撮れる映像が満載だったよ!

 

それから、なろりんもメッセージカードを渡したんだ♪

 

二人で仲良く読んでくれたよ♪

 

それから、仁礼さんが用意してきた牛舎内の動画をVRゴーグルでみたり、

二人とも夢中

 

玄関ギャラリーで、広報プランナーさんが研究成果を紹介したよ。

見ている模型は出来たての新作!

 

最後に屋上へ出て、上から畜舎を見たよ。
屋根の色で、動物の種類が違うんだって。

赤い屋根が牛舎だよ♪

 

牛さんは今の暑い時間は牛舎の中にいるようで、姿を見ることはできなかったけど、少しでも雰囲気を感じてもらえたかな?

 

埼玉の小学校から飛ばした約千個の風船。その中のひとつは直線距離にして約45キロメートル離れた茨城県つくば市まで飛んできました。そこに書かれていた将来の夢は、動物の飼育員。そしてそれを見つけたのは家畜業務第1科の仁礼さん。

ステキな不思議なつながりに、とっても胸がジーンと熱くなったなろりんなのでした。

来てくれてありがとうございました♪

 

次はどこの研究センターへいこうかな。

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。