おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん、理事長を訪ねる!の巻

訪ねた日: 2016年5月 9日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。

35回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

いつもは研究センターを訪れているなろりんだけど、今日はちょっと特別!

今年の4月に、あたらしい農研機構になってはじめての「なろリポ」なのです。

 

今回訪れたのは、こちら。

理事長室!!

 

今日、なろりんが理事長室にやってきた目的はというと…

新しくなったロゴマークを使った理事長バッジを作ったので、渡しに来たんだ!

じゃ~~ん!

 

理事長いるかなぁ~。

トントン。失礼しま~~す。

いました♪

 

理事長こんにちは! なろりんです♪

新しいロゴマークの「なろりんバッジ」をプレゼントしにやってきました!

理事長、どうぞっ!

 

せっかく理事長とお会いできたので、少しお話をしてきました。

 

理事長はなろりんのことどう思っているのか、思い切って聞いてみたよ!

 

理事長:「農研機構のポスターやカレンダーなどいろんなところに、これからもどんどん登場してくれればと思っているよ。」

 

とってもうれしいな♪

理事長のおかげで、みんなになろりんのことを知ってもらう機会がたくさん増えそうです。

それから「農研機構男女共同参画推進キャラクター」らしく、「男女共同参画」について聞いてみたよ!

 

理事長:「男女が同じく活躍できる社会でありたい、というのは世の中のみんなが思っていることだと思う。農研機構も「男女共同参画宣言」を掲げて、きちんと実現できる組織にしたいと考えているよ。

前に、就職してまもなく出産・育休後にそのまま辞めてしまった女性研究者がいて、残念に思ったことがあってね。長く仕事を続けることができるよう、制度や周囲の人で支えることができる組織にしたいと思っているよ。」

 

理事長がそう思ってくれているのは心強いなぁ!

 

理事長:「経営者の立場で言えば、広く人材を求めたいと思っていて。当たり前に男性も女性もいて、多様な人材がいることに意義があると考えるし、職場が活性化するために大切だと思っているよ。」

 

ふむふむ。農研機構がもっと活性化していくといいなぁ!

 

ちなみに理事長は3人の娘さんのお父さんなんだって!だからきっとより身近に、「女性が長く仕事を続けていくこと」を考えることができるんだね。

トップが男女共同参画を推進していること、大きいよね!

 

最後に理事長と一緒に。

ありがとうございました♪

 

理事長とお話して、なろりんも農研機構の男女共同参画推進のためにがんばろう!ってあらためて思ったのでした。

次はどこの研究センターへいこうかな。

 

 

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。