おむすびなろりんの丘タイトル

みんなの想い「ビジョンステートメント」の巻

訪ねた日: 2016年10月26日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。

42回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回はスペシャル編!

理事室の前を通りかかったら、なにやら若手職員のみんなが集まって理事とお話し中。

笑い声が聞こえてきたから、なろりんちょっとのぞいてみたよ。

なんのおはなし??

 

なろりんも一緒におはなし混ぜて下さ~い。とお願いしたら、長峰理事は快く迎え入れてくれたよ♪

おひざにちょこん♪

 

実はこれから、農研機構の「ビジョンステートメント」というものを作るんだって。

ビジョンステートメントというのは、農研機構がこれからなりたい姿や夢、目標、のことなんだそう。

民間の企業には社訓があるけど、もともと国の機関だった農研機構にはそのようなものはなくて、今回きちんと作ろう!ってことになったんだって。

 

長峰理事は、若手がアイディアを出して作ることがとても大事だと考えていて、今回みんなをお部屋に呼んだんだって。

なろりんも一緒に聞くよ!

 

これから若手職員のみんなが理事やセンター長、部門長さんたちを訪ねて、「農研機構にはこういう価値がある」「農研機構のありたい姿」などインタビューしていくんだって。

それから役職員の意見だけじゃなく、全職員を対象に意見を募集してみんなの「想い」をまとめて「ビジョンステートメント」を作っていくんだって。

大変そうだけど、ワクワクするね♪

 

長峰理事は「今回は予行練習だと思って色々聞いて!」と、ちょっぴり緊張気味のみんなに声をかけていたよ♪

 

途中「これはオフレコね!」とおもしろエピソードを披露してみんなを笑わせてくれたり、熱い想いを語っているときは、聞いているみんなの表情も真剣!

理事、熱い想い語る!

 

とくに、「研究は、一般職(事務職・技術職)のまわりの人のサポートがあってできるんだよ」という言葉が、なろりんとっても印象的だったよ!

 

これから若手職員のみんなは、農研機構の「ビジョンステートメント」策定に向けて、みんなの「農研機構の未来への想い」集めにがんばります!

なろりんも時々ついて行って応援するよ♪

 

というわけで、なろりんブログスペシャル編!「みんなで農研機構のビジョンステートメントをつくろう!」シリーズが始まります。

 

みんなのインタビューの様子を時々ブログで紹介します!お楽しみに♪

 

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。