野菜花き研究部門

野菜花きパンフレット

野菜と花の未来を創る
青いキクや拡大した細胞の画像
特色ある3つの研究拠点

茨城県つくば市と三重県津市安濃町に研究拠点を置き、高品質・安定生産という目標に向けてそれぞれ特色ある研究をしています。
つくば観音台と安濃では野菜の研究を、つくば藤本では花の研究を行っています。

日本地図に安濃とつくばの研究拠点の位置が記されている。
組織図。部門長の下に企画管理部 、技術支援センター、野菜育種・ゲノム研究領域(安濃) 、野菜病害虫・機能解析研究領域(安濃) 、野菜生産システム研究領域(つくば観音台) 、花き遺伝育種研究領域(つくば藤本) 、花き生産流通研究領域(つくば藤本) がある。

最新の研究トピック

Topic1世界で初めて咲いた「青いキク」
上級研究員 野田 尚信

従来の交配による品種改良法では、絶対に作ることのできなかった青いキク。遺伝子組換え技術を用いて、不可能ともいわれてきた研究に挑んだ野田尚信上級研究員が、世界で初めて青いキクを咲かせることに成功しました。

Topic2春にも採れる寒玉キャベツ
研究員 板橋 悦子

飲食店やカット野菜など、一年中需要がある葉がキュッと締まった寒玉キャベツ。しかし、4~5月は品薄となってしまいます。この難題を解決し、安定して寒玉キャベツを収穫できるようにするため、板橋悦子研究員がゲノム情報を活用した育種に挑んでいます。

育成品種の紹介
赤い大根や病気に強い白菜、桃の香りがする苺、花持ちの良いカーネーションまで、様々な品種を作成しています。
ハクサイ あきめき/CR寒次郎
ハクサイ
あきめき/CR寒次郎
イチゴ 桃薫(とうくん)
イチゴ
桃薫(とうくん)
カーネーション カーネアイノウ1号
カーネーション
カーネアイノウ1号
開発技術の紹介

栽培や品質保持に関する最新技術をご紹介します。

実用化商品の紹介

野菜花き研究部門が開発した技術・品種を使い、企業から販売されている商品をご紹介します。