研究活動報告

「ペレット堆肥活用促進のための技術開発・実証」の公募について

情報公開日:2022年6月28日 (火曜日)

※公募は終了しました

2022年6月28日掲載
2022年9月2日更新

「みどりの食料システム戦略」に掲げるKPI「輸入原料や化石燃料を原料とした化学肥料の使用量を30%削減」の達成に向けては、畜産業が盛んな地域に偏在しがちな家畜排せつ物を原料とした堆肥の有効活用を進めることが重要な課題となっています。
このため、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(以下「農研機構」という。)では、可搬性・保管性に優れるペレット堆肥の活用促進に資するよう「スマート農業の総合推進対策」のうち「ペレット堆肥活用促進のための技術開発・実証」(令和4年度予算)において、委託研究の実施を希望する研究機関等を一般に広く募ることにいたしました。
本事業への応募を希望される方は、公募要領に従って「実証課題提案書」と「データマネジメント企画書」を提出してください。

本事業の内容につきましては、以下のホームページにも情報があります。

1. 事業概要

本事業は、ペレット堆肥の活用による広域的な耕畜連携を推進するため、原料堆肥を供給する畜産農家、ペレット化施設、耕種農家との間での効率的な製造・物流システムの構築や、ペレット堆肥の帰り荷として用いる敷料探索等、現場での技術開発・実証を行います。応募者は、以下のアまたはイのいずれか1つ以上の事業内容を選択し応募してください。

  • ア ペレット堆肥の広域流通システムに係る技術開発及び実証

    家畜排せつ物の堆肥化や、その広域流通による適切な物質循環、有機物の施用による土づくりに資するため、原料堆肥の製造・乾燥・運搬、ペレット堆肥に係る肥効設計・製造(乾燥・異物除去・造粒等)、製造したペレットの出荷・流通等の各工程におけるデータを収集・分析して、製造・物流を最適化するシステムを構築するとともに、広域的かつ多様な耕種農家の肥料ニーズに対応する取組について生産現場においてその効果の実証を行います。

  • イ ペレット堆肥流通の効率化に資する敷料の探索及び実証

    おが粉の代替となり、ペレット堆肥の帰り荷として利用できる等、物流の効率化に資する敷料の探索を行います。また、探索した敷料が家畜の飼養状態や堆肥化処理に及ぼす影響を実証試験で確認します。

2. 公募期間

令和4年6月28日(火曜日)~令和4年7月27日(水曜日) 正午

3. 公募要領、提案書様式等

(1) 公募要領

(2) 提案書等の様式

(3) 関連書類

(4) 公募に係るWEB説明

公募に係る内容、契約に係る手続、提案書類等について説明するため、以下のとおりWEBにて説明動画を配信します。応募をご検討の場合、必ずご覧いただきますよう、よろしくお願いします。ご質問はメールにて受け付けいたします(7.その他 問合せ先を参照)。

動画配信
URL:https://youtu.be/oZKhALFPRXA(YouTube)【外部リンク】

(5) 関係する通知、指針及び規程

(6) 参考情報

公募に係る内容、予算等についての説明は、以下のWEBにも情報が掲載されております。

その他の情報

(7) 契約方法

本事業の契約については、選定された委託予定先の代表機関と農研機構が直接委託契約を締結します。詳細については、(1)公募要領の「契約手続について」を参照してください。

本様式は今後変更の可能性があります。

4. 応募方法

応募に当たっては、府省共通研究開発管理システム (以下「e-Rad」という。) を使用することになっていますので、公募要領の別紙4を参考に電子申請を行ってください(郵送、持参、Fax及び電子メールによる提出は受け付けることができませんので、ご注意ください)。
応募の際に提出いただく書類は、「実証課題提案書」及び「データマネジメント企画書」になります。
代表機関は、e-Radを利用して令和4年7月27日(水曜日)正午までに電子申請(e-Radの状態を「配分機関処理中」又は「受理済」)を行ってください。

e-Radを利用するためには、研究機関及び研究者情報の登録が必要となります。登録手続には日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕を持って登録手続をしてください。なお、他省庁等が所管する制度・事業で登録済の場合は再度登録する必要はありません。その他e-Radを使用するに当たり必要な手続については、 e-Radのポータルサイトを参照してください。

※e-Rad登録申請書類の記載不備がある場合、登録作業が遅れる原因になりますので、書類作成には細心の注意を払い、お早めに手続きいただくようお願い致します。

締切前は、混雑によりシステムエラーが生じる場合があります。システムの都合であっても受付期限を過ぎた応募は受け付けられませんので、余裕を持って応募いただくようご留意ください。
e-Radの利用可能時間帯は、平日、休日ともに0時00分~24時00分です。祝祭日であっても利用可能ですが、保守・点検を行う場合、e-Radの運用停止を行うことがあります。運用停止を行う場合は、ポータルサイトにて予めお知らせがあります。
なお、e-Radのヘルプデスクの運用時間は、令和4年6月28日現在で、平日9時00分~18時00分です。

5. 今後のスケジュール(予定)

令和4年 6月28日(火曜日) 公募要領の公表・公募開始
7月27日(水曜日)正午 公募受付締切
7月下旬 書類審査、応募者への質問
8月上旬 審査委員会による審査会
9月中 委託予定先の決定
10月 実施計画書及びコンソーシアム設立規約の提出、
契約締結の可否の審査
10月以降 委託契約の締結

6. その他

ご不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

総合窓口

農林水産省 スマート農業実証プロジェクト推進チーム(農林水産省農林水産技術会議事務局研究推進課内)
E-mail:
(「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」 及び「データマネジメントに係る基本方針」についてもこちらです)

公募について

農研機構 本部 スマート農業事業推進室実証チーム
E-mail:

契約事務について

農研機構 本部 スマート農業事業推進室推進チーム
E-mail:

e-Radについて

e-Radヘルプデスク
Tel:0570-057-060、03-6631-0622(直通)
「府省共通研究開発管理システム(e-Rad)」ポータルサイトに掲載されている「お問合せ方法」のページも御確認ください。