法令違反行為等に関する通報等への対応

農業・食品産業技術総合研究機構では、「公益通報者保護法」の趣旨を踏まえ、関係規程の策定および体制の整備を行い、組織全体における法令遵守等を確保するため、法令違反行為等に対応することとしています。

通報の範囲

通報等の範囲は、「法令に違反する行為に関する事実」、「農研機構が定める規程等に違反する行為に関する事実」、「その他、農研機構の法令遵守の確保及び適正な業務遂行に資する事実」に該当する場合となります。

通報の方法

法令違反行為等に関する通報等は、受付窓口に対して、電子メール、FAX、郵送、持参により行うことができます。
書面の場合は、受付窓口宛とし、「法令違反行為等受付窓口」と併記の上、封書で郵送下さい。
電話の場合は、受付窓口の電話番号に連絡の際に、「法令違反行為等に関する通報等」である旨お伝え下さい。
電話の受付時間は8時30分~17時15分です。
FAXの場合は、送信される前に、法令違反行為等に関するFAXを送信する旨を受付窓口に電話にて連絡して下さい。

通報等に必要な事項

通報等の際には、原則として、通報者の氏名、通報者等と被通報者との関係、通報等の内容となる事実の概要と関係する法令等、通報等の事実を裏付ける資料、物件等の有無及びその名称等について明示して下さい。

通報等にあたっての注意

通報等の情報が確認できない場合や通報等の内容の信憑性が疑わしい場合には、通報等を受け付けない場合があります。 また、調査に当たって通報者に協力を求める場合があります。

受付窓口

農業・食品産業技術総合研究機構
リスク管理部コンプライアンス推進室
〒305-8518 茨城県つくば市観音台2-1-12
メール:naro-compliance-risk@ml.affrc.go.jp
TEL:029-838-6511・6763
FAX:029-838-6749 (FAXを送信される前に、電話での連絡をお願いします。)

外部窓口

つくばパーク法律事務所(外部サイト)
〒305-0051 茨城県つくば市二の宮3-8-3 ヒガシビル202
受付時間:平日 午前10時から午後5時まで
連絡先は、ホームページをご確認下さい。