おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん、一日広報部長になる!?の巻

訪ねた日: 2014年6月 7日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

17回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回紹介するのは、茨城県つくば市にある「農研機構 本部 連携広報センター」です。こちらでは、農研機構の成果を民間企業や一般の方に向けて、広く伝えるお仕事をしています。

 

農研機構で開発した品種や技術についてセミナーをひらいたり、イベントで紹介したり。パンフレットやHPにまとめて、情報を広く発信したり。

他にも、企業を訪問して研究成果について説明したり使ってもらえるように交渉をすることもしているのだそう。

 

今回は、福岡で開催された「食育減塩フェア2014 in福岡」というイベントに出展するというので一緒に連れていってもらったよ!

 

なろりんもお手伝いするよ~!

 

イベントでは、農研機構の開発したお米「にこまる」と大豆「クロダマル」のPRをしました。

 

「にこまる」と「クロダマル」は、以前ブログで訪問した九州沖縄農業研究センターで教えてもらったから、なろりん知ってるよ!
暑さに強いお米と、暖地向けに作られた栄養価の高い黒大豆なんだよ。(九州沖縄農業研究センター編を参照)

 

それでは今から、みなさんに試食していただく「にこまる」と「クロダマル」をいっしょに炊いた「まるまるごはん」をつくりま~す。(なろりんは、応援担当♪)

 

まずは、お米「にこまる」をといで。

水かげんが、だいじ♪

 

大豆「クロダマル」をたっぷり入れたら、スイッチオン!

はやく食べたいな~♪

 

 

炊きあがったら、まぜまぜして。お米にきれいな色がついてるね。

ふっくらしていておいしそう♪

 

みなさんに、試食していただきました。

お味はいかがですか~?

 

…ん? なろりんになにかついてる??

だって、なろりんも食べたくなっちゃったんだもん。

 

 

なろりんがこっそりつまみぐいしていたその頃…
となりのブースでは、九州沖縄農業研究センターの研究者による食育セミナーがおこなわれていました。
テーマは「農産物の機能性について」。なろりんもきかなくっちゃ!

ふむふむ。

 

PRに 試食に 勉強(?)にと大忙しのなろりん。

つかれていないかな?だいじょうぶ?

まだまだ元気~!

 

たくさんの方に「まるまるごはん」などを試食していただき、にぎやかなイベントになりました。
農研機構では、研究のほかにも、その研究を経て育成された品種や開発した技術をたくさんの人に知ってもらうお仕事もあるんだね。
「より安全・安心でおいしく」と作られた農研機構の農作物を、もっともっとたくさんの方に知って食べてもらいたいなぁと思ったなろりんなのでした。

「まるまるごはん」のレシピを公開!!ぜひたべてみてね♪

 

今回ご協力いただいた「連携広報センター」のみなさんと一緒に♪

ありがとうございました

 

 

おまけ:その日の夜のなろりん in福岡!

おやすみなさ~い

 

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。