作物研究部門

作物見本園

小麦も穂が出ました。

街路灯の白いポールの右側2列目から右方向が大麦11品種、ポールの右側1列目から左方向が小麦11品種です。

写真右側半分の大麦は全11品種の穂が出て、左側半分の小麦も6品種の穂が出ました。新たに出た穂をご紹介します。

まず、新たに穂が出た大麦3品種です。はじめは「ファイバースノウ」。精麦用として最も多く栽培され、主に麦飯に使われている六条皮麦です。

「シュンライ」。関東や東北南部で作付けされている六条皮麦で、主に麦飯に、一部は麦茶に使われています。

「はねうまもち」。主に北陸で栽培されている六条皮麦で、「ファイバースノウ」のもち性の突然変異品種です。

ここから後は小麦です。小麦「農林61号」。関東~九州で広く栽培されてきた日本めん用の品種です。

「さとのそら」。関東や東海地域で「農林61号」に替わって栽培が増えている日本めん用品種です。

「あやひかり」。関東~東海で栽培されている多収の日本めん用品種です。うどんの滑らかなモチモチ感が特徴です 。

「ユメシホウ」。関東~東海で栽培するのに適した早生・多収のパン用品種です。

「せときらら」。西日本で栽培するのに適した多収のパン用品種です。

最後は「ミナミノカオリ」。主に九州で栽培されているパン用品種です。